スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏旅行

かなりお久しぶりな更新です。

最近、三重県の伊勢神宮に一人旅、行ってきました。

天気を心配してましたが、ほとんど晴れて見事に焼けました

伊勢についてまず、外宮へ。
大きな鳥居の下をくぐって神域に入ったとたん、スッと、マイナス2,3度くらい涼しく感じるくらい空気が違いました。

マイナスイオンー

sinniki


外宮は天照大神の食事を司る豊受大神が祭られているところだそうで、産業を支える神様のようです。

そして、バスで20分ほどで内宮へ。
金曜だったとはいえ、平日だから空いてるかと思えば、結構人が多かったですね~。

そして内宮行く前にお腹がすいて、おかげ横丁にある、すし久で目的の「てこね寿し」をいただきました
。鮪大好きなもので、めちゃくちゃ美味しかった~
てこね寿司屋さんが他にもいくつかあるので食べ比べしたいくらい!!
そして隣に座っていたおじ様4人の方々の、不思議そうに見てる視線を受けつつ(笑)
これぞ一人旅の醍醐味←? 一気に食べてしまいました

今回は、近くを歩いてる人といっしょと間違われることが多かったな~。

tekonezusi

そして天照大神の内宮へ。
外宮、内宮とも御正宮の隣では20年ごとに新しく隣に引っ越す社が作られてました。
再来年にその式年遷宮が行われるそうなので、新しくなった社を見てみたい気もします。

そして、内宮近くのおかげ横丁を見てたら、これが楽っのしい~

食いしん坊な私には目移りたくさん。まずは、赤福で赤福氷をいただきました!!
今年初めてのカキ氷。宇治抹茶の氷の下にはあんこと餅が!!シャクシャク♪満足満足

そしてこんにゃく羊羹を食べたらお腹いっぱい。
まだまだ、食べたいものがあるのに~!!目が欲しているのに~!!肉!コロッケ!とうふソフトクリーム(笑)

いろいろなお店があって、ここでお土産とか買いたかった!!けど、荷物になるから買えず。。。まだまだ近くにある神社めぐるんだい!っと振り切ってめっちゃ歩きました。ひざの裏が筋肉

そして期待の宿に。

このお宿が、レトロな雰囲気があって、蓄音機で「東京ブギウギ」とか懐かしのレコードを宿のご主人に出してもらって聞かせてもらったり、古いシンプルなシャンデリアがあったり、ふすまの鍵が懐かしい感じだったりと面白いところでした。

yado


そして、二日目。お宿の近くの河崎の街を探索。朝早かったから人もまばらで、明治に作られた復刻サイダーを飲んでのんびりしました。
その後、二見浦に行きたかったのに電車がその時動いておらず断念。
海は見たかったな~と後ろ髪ひかれつつ、松阪の町に行って松阪城跡を見てきました。

その間、雨用の傘が日傘として活用されましたとさ

今度はのんびり2泊3日くらいで海の方まで足を伸ばしてまた行ってみたい所だな~
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。